音楽の無限性

Nirvana の未発表曲 Drowned In The Sun が新たに公開されたようです。

I've got my hands right now in every wound
I’ve been here before but not with you
I still got some pain but it’s over now
The sun shines on you but I don’t know how

I don't care, I feel as one
Drowned in the sun now
I don't care, I feel as one
I don't care, I feel as one
Drowned in the sun now
Drowned in the sun . . .

I know I’m a weirdo and I like it
So in love but yeah, it’s a secret
I know it’s wrong, but I needed to
To get my hands cleaned of what feeds you

I don't care, I feel as one
Drowned in the sun now
I don't care, I feel as one
I don't care, I feel as one
Drowned in the sun now
Drowned in the sun . . .

www.youtube.com

というのは嘘で、これは未発表曲ではなく人工知能によって作曲されたものです(このためだけにタイトルを「人工知能と芸術」から「芸術の無限性」に変えたのですが……)。たとえば GarageBand についてるドラムなんかも人工知能ですから、少なからぬ作曲家は人工知能を使っているのではないのでしょうか? この曲は著作権の問題とかはあまりなさそうだったので歌詞も載っけてしまいましたが、それにしてもクオリティが高い。特に I know I’m a weirdo and I like it が凄すぎる。

www.rollingstone.com

個人的にはこれもクオリティめちゃめちゃ高いなと思いました。

www.youtube.com

あまり詳しくないせいか「これ本当に Jimi Hendrix の曲じゃないの?」と思ってしまったので、もし読者の方でジミヘンを聴いたことがある友人がいらっしゃったら、ぜひ試してみてください。

他にも Markov 連鎖を応用しているものがあります。

www.youtube.com

これもクオリティが高い(全部詰め込みました感がすごいですが)。Markov 連鎖自体は

tweetgen.cordx.net

みたいなジェネレーターにも使われています。一番有名なのはしゅうまい君でしょうか。

aihaiku.org

とかは RNN とかでしたっけ? ところでこのサイトにあるような俳句に勝てる一句を自分の頭から捻り出せる気は全くしませんね。サラダ記念日のようないかにも人間らしい良さとは違った、人工知能に独特の良さがあります。

そういえば、そもそも一番最初の曲を知ったのは自分がチャンネル登録していた「みのミュージック」のおかげなのですが、プロから見てもかなり良く出来ているというのが面白いですね。

www.youtube.com

これってさ、AIにいろんな楽曲を、ニルヴァーナだったらカタログの曲全部覚えさせてって感じでつくるんだよね、多分。理系、僕全然分からないんですけど。ニルヴァーナの全カタログ勉強させて、ちょっとだけ別のアーティストを忍ばせるみたいな? それこそだから、ビートルズを何曲か忍ばせて、もうちょっとだけ甘さ多めにするとかさ。分かんないけど。なんかそういう遊びはできるかもしれませんよね。

これは本当に仰る通りだと思います……というのを実際にやったプロジェクトがあるようです。たとえば次の曲は Prompt: Bon Jovi and the first 6 notes of Chopin Op. 27, No. 2 だそうです。

soundcloud.com

openai.com

というわけで次の Beatles っぽい曲のリストを友人に試してみたら「結構ビートルズ好きだったつもりだったんけど全然知らない曲ばかりでビックリした」という反応が返ってきたので、やっぱりかなり良く出来ているんだよなと感動しました。

www.youtube.com

他にも、さっき挙げた Funk Turkey 氏によるリストがあるのでぜひ聴いてみてください。ところでこの中では Nickelback と Red Hot Chili Peppers のものが個人的に感動しました。特に Red Hot Chili Peppers のは本当にすごい。

www.youtube.com

www.youtube.com

日本語だとやっぱり「AI美空ひばり」が有名でしょう。

www.youtube.com