www の有無に関わらずアクセスできるようになりました

はてなブログが 2020/04/23 までサブドメインを付けることを要求していたことの名残りで、本日まで www.all-for-nothing.com だけでしか本ブログにアクセスできず、all-for-nothing.com からのリダイレクトを設定するのは面倒くさがっていました。

一般に「はてなブログといえばお名前.com」という印象があるかと思いますが、正直に申し上げると、お名前.com は非常に使いづらく非常に美しくないのです。更新を促すために送られる夥しい数の迷惑メールや、前時代的な UI と UX による煩わしさ、……(以下、無限に続く)。前から Google Domains に移行しようと思っていたのですが、有効期間がしばらく余っていたので「変えるのは期限が近づいてからかな」と考えてしまっていました。しかし、落ち着いて考えると当たり前ですが、もちろんお名前.com から Google Domains に移行しても有効期間は保持されます(むしろ最初に一年間の延長をするよう迫られるので、増えます)。DNS の設定も非常にわかりやすくなった上に、Google のサービスと簡単に連携できるようになったので、安心して管理することができそうです。

というわけで、これからは all-for-nothing.com が正式な URL になりますが、今までとは違って(かつ今までと同様に)www.all-for-nothing.com からでもアクセスすることができます。今後ともぜひご愛読していただけると幸いです。

追記. はてなブログって 301 リダイレクトに対応していないんですか……