PDF ファイルからメタデータを削除する方法

最近は少しずつ社会的に重要な仕事を任せられることが多くなってきたので、それはそれで非常にありがたいことではあるのですが、たとえば PDF ファイルのメタデータなどから情報が漏れたりしないかということに気を払うようにならざるをえなくなります。Acrobat Pro DC にも実装されていますが、なかなか高いので無料で済ませたいものです。というわけで exiftoolqpdf を適当にインストールしましょう。

brew install exiftool
brew install qpdf

あとはカレントディレクトリを目的の PDF ファイル(仮に input.pdf としましょう)のある場所に移動させてから、次のように叩けば無事メタデータがほぼ不可逆的に消去された PDF ファイル output.pdf の完成です。

exiftool -all= input.pdf
qpdf --linearize input.pdf output.pdf

これを書いている途中で、次のようなツイートを発見しました。

たしかに、こういう文脈でも PDF ファイルからメタデータを削除することは重要になってくるんですね。